乾燥肌 水分補給

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乾燥肌に効く水分補給のポイントと食事療法

 

乾燥肌を防ぐ為には水分補給が大切です。

 

体そのものを潤す為に、こまめな水分補給をしましょう。
常温のコップ一杯程度の水を数時間おきに飲むようにします。

 

入浴後や就寝前にも水分補給は必要です。ガブガブ飲む必要はありません。
一度に大量に飲んでも尿の量が増えるだけです。勿論、洗顔後や入浴後の顔や
体の保湿も欠かせません。

 

乾燥肌に直接効く食事療法は特にありません。
少なくとも即効性のあるものはありません。一口に乾燥肌と言っても人の肌質は
千差万別で、薬のように特定の食材が効くという事はあり得ないのです。

 

しかし、肌の質を維持する為には食事は大切です。肌は健康のバロメーター。
偏った食生活が肌に悪いのは当然のことです。乾燥肌の方は、日頃の食事の面でも
バランスよく摂取するように注意しましょう。

 

よく肌に良いと言ってサラダを食べる人がいますが、サラダは体を冷やす上に
見た目ほど多くの野菜を摂取することが出来ません。

 

野菜は緑黄色野菜で火を通したものが理想です。
また、太ることを気にしてタンパク質や脂質を排除した食事をしようとする人も
いますが、これもお勧めできません。

 

良質なタンパク質と脂質は良質な細胞を作ります。
サプリメントでコラーゲンやセラミドを摂取するくらいなら、良質なタンパク質を
食事でとるようにしましょう。

 

ちなみに、コラーゲンやセラミドは口から摂取しても胃で分解されるので肌に
直接効く事はありません。また、ビタミン剤も食事に比べると吸収が悪い上に
薬事法の規制がありませんので食事のほうが無難です。

 

良い肌のためにはバランスの良い栄養摂取。これが結局は乾燥肌対策になります。